TOP基本理念活動報告プロフィール問い合わせ

 

西村利次

西村 利次

放送
(守山市有線放送で放送されたものです)

  この度、10月7日執行の守山市議会議員選挙に初当選させて頂きました、西村利次でございます。私は、昭和26年守山市播磨田町に生まれ、今年で56歳になります。
  現在、守山市の65歳以上の人口は、約11500人で、高齢化率は15.5%となっています。また、一人暮らしのお年寄りは約580人おられ、この10年で2.2倍となっています。要介護のお年寄りも約350人で2倍となっています。そのお年寄りの方々は、毎日不安な生活に直面されています。
  私は、放射線技師として36年間患者様と接してきました。その経験と知識を活かし「みんなが健やかに暮らせる社会」を目指していきます。
次に「少子化」についてであります。将来の年金問題等を考えますと大きな課題といえます。もっともっと女性が安心して子どもを産み育てられる社会環境作りに力を入れて子ども達の明るい声がこだまする街になってほしいと心から願っております。そして、元気な子ども達と人生経験豊かなお年寄りが、今以上にふれ合える交流の場を作り、その事から、子ども達が地域の伝承や作法を学び、誰もが挨拶の出来る街づくりに取り組みます。
  私は、地域のスポーツ振興員、現在は、守山市の体育指導委員をしています。この経験を活かし、お年寄りから小さな子どもたちまで幅広い年齢層で、スポーツを通じて心も体も健康になり、笑顔あふれる地域づくりを進めていきたいと思っています。
  また「食育」に関してですが、守山市の基幹産業は『農業』です。安全、安心の身体に良い作物を量産して、地元で生産したものは、地元で消費する。地産地消を推進し、心身共に健康な体づくりを目指していきたいと思っております。
  私は『まじめに・こまめに・まっすぐに』をモットーに、『人・自然・心・健康を大事にするまちづくり』に取り組んでいきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

(守山市有線放送「議員に聞く」より)

 

 後援会パンフレット  


 
Copyright (C) 2008 Toshitugu Nishimura All rights reserved.
西村利次 OFFICIAL WEBSITE