雅楽の歴史 | 雅楽の楽理 | 雅楽の六調子 | 三管の音律 | 雅楽の拍子 | 雅楽の音譜 |
1.雅楽の歴史
雅楽は最初に朝鮮の音楽が渡来し、ついで中国の音楽が伝来した。
飛鳥時代には三韓楽(新羅楽・百済楽・高麗楽)と呉の伎楽が伝来してきた。奈良時代に入って唐楽、度羅楽、渤海楽、林邑楽等が伝来した。
雅楽とは、俗学に対し「雅正の楽」の意味で、大宝元年(701)大宝令によって雅楽寮が創設され、所管した音楽と舞を指す。
天平勝宝四年(752)の東大寺の大仏開眼法要のときには、唐胡楽、唐中楽、唐散楽、伎楽、度羅楽、林邑楽、高麗楽等の外来楽とともに、大歌、楯伏舞など舞われた。
田中健次「日本音楽入門」より
四百年間にわたり大陸各国から大量の音楽が輸入され、音楽と楽器が煩雑化したため、大陸系音楽の整理と日本国風化の作業が行われた。八五〇年から半世紀にかけて「楽制改革」が行われた。
第一は楽曲の整備統合、中国系と朝鮮系の左右二方向に分離統合した。右方は三韓の新羅・百済・高句麗楽に、現在は中国北東部地方である渤海楽を統合して「高句麗楽(狛楽)」とした。
左方は俗学・宴饗楽が混ざった唐楽に、東南アジア系の林邑楽を統合して「唐楽」とした。現在でも有名な「越天楽」はこの当時に日本で作られた新曲である。
第二は複雑な楽器の整備で、重複で代行可能な楽器を廃止し、小規模構成「吹物(管楽器)」「弾物(弦楽器)」「打物(打楽器)」十四種類になりました。「和琴」「神楽笛」「笏拍子」以外は渡来楽器です。
管楽器(吹物)は篳篥・竜笛・高麗笛・神楽笛・笙に整備され、尺八・莫目(まくも)・大篳篥は廃止された。
弦楽器(弾物)は琵琶・箏・和琴(わごん)に整備され、五弦・くご・阮咸(げんかん)・新羅琴は廃止された。
打楽器(打物)は鞨鼓・鉦鼓・楽太鼓・大太鼓・笏拍子・三の鼓に整備され、方饗(ほうきょう)は廃止された。
第三の改革は音楽理論・音楽構造の簡素化です。十二律調を「呂」と「律」に二分し、「六調子」に簡素化された。
六調子に簡素化
壱越調 基音D 呂音階 |
双 調 基音G 呂音階 |
大食調 基音E 呂音階 |
平 調 基音E 律音階 |
黄鐘調 基音A 律音階 |
盤渉調 基音H 律音階 |
になった。
2.雅楽の楽理
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | ||||||||
中国古代の律名 | 黄 鐘 |
大呂 | 太 簇 |
夾 鐘 |
姑 洗 |
仲 呂 |
す い 賓 |
林 鐘 |
夷 則 |
南 呂 |
無 射 |
應 鐘 |
黄 鐘 |
|||||||
日本所用の律名 | 壱越 | 断金 | 平 調 |
勝 絶 |
下 無 |
双 調 |
鳬 鐘 |
黄 鐘 |
鸞 鐘 |
盤 渉 |
神 仙 |
上 無 |
壱 越 |
|||||||
よ み が な |
い ち こ つ |
たんぎん | ひ ょ う じ ょ う |
し ょ う ぜ つ |
し も む |
そ う じ ょ う |
ふ し ょ う |
お う し き |
ら ん け い |
ば ん し き |
し ん せ ん |
か み む |
い ち こ つ |
|||||||
洋楽平均律調 | D | ♯♭ | E | F | ♯♭ | G | ♯♭ | A | ♯♭ | B | C | ♯♭ | D | |||||||
洋楽音階 | レ | ♯レ | ミ | ファ | ♯ファ | ソ | ♯ソ | ラ | ♯ラ | シ | ド | ♯ド | レ | |||||||
長 音 階 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 1 | 2 | ||||||||||||
短 音 階 | 2 | 3 | 4 | ♯5 | 6 | 7 | 1 | 2 | ||||||||||||
呂 旋 (上曲) 七声呂旋 | 宮 | 商 | 角 | 変徴 | 徴 | 羽 | 変宮 | 宮 | ||||||||||||
律 旋 (下曲) 五 音 | 宮 | 商 | 角 | 徴 | 羽 | 宮 | ||||||||||||||
中 旋 (中曲) 七声律旋 | 宮 | 商 | 嬰商 | 角 | 徴 | 羽 | 嬰羽 | 宮 | ||||||||||||
合 曲 | 宮 | 商 | 嬰商 | 角 | 角律 | 徴 | 羽 | 嬰羽 | 変宮 | 宮 | ||||||||||
例 懴 調 | 羽 | 宮 | 商 | 角 | 徴 | 下羽 | 羽 | |||||||||||||
邦楽陽律旋 | 宮 | 商 | 嬰商 | 角 | 徴 | 羽下 | 羽 | 宮上 | ||||||||||||
邦楽陰律旋 | 宮 | 商変 | 角律 | 徴 | 羽変 | 羽嬰 | 宮上 |
3. 雅楽の六調子
盤渉 | 十 | 宮 | |||||||||
鸞鐘 | 九 | ||||||||||
黄鐘 | 八 | 宮 | 嬰羽 | ||||||||
鳬鐘 | 七 | 羽 | |||||||||
双調 | 六 | 宮 | 嬰羽 | ||||||||
下無 | 五 | 羽 | 徴 | ||||||||
勝絶 | 四 | 嬰羽 | |||||||||
平調 | 三 | 羽 | 宮 | 宮 | 徴 | 律角 | |||||
断金 | 二 | ||||||||||
D | 宮 | 宮 | 宮 | 壱越 | 一 | 宮 | 徴 | 嬰羽 | 嬰羽 | 律角 | 嬰商 |
♯C | 変宮 | 上無 | 十二 | 羽 | 羽 | 商 | |||||
C | 嬰羽 | 羽 | 神仙 | 十一 | 嬰羽 | 嬰角 | 嬰商 | ||||
B | 羽 | 羽 | 盤渉 | 十 | 羽 | 角 | 徴 | 徴 | 商 | 宮 | |
♭B | 鸞鐘 | 九 | |||||||||
A | 徴 | 徴 | 徴 | 黄鐘 | 八 | 徴 | 商 | 嬰角 | 律角 | 宮 | |
♭A | 変徴 | 鳬鐘 | 七 | 角 | |||||||
G | 角 | 角 | 双調 | 六 | 嬰角 | 宮 | 嬰商 | ||||
♯F | 角 | 下無 | 五 | 角 | 商 | 商 | |||||
F | 嬰商 | 勝絶 | 四 | ||||||||
E | 商 | 商 | 商 | 平調 | 三 | 商 | 宮 | 宮 | |||
♭E | 断金 | 二 | |||||||||
D | 宮 | 宮 | 宮 | 壱越 | 一 | 宮 | |||||
洋楽名 | 七声 呂旋 | 七声律旋 | 五 音 |
日 本 名 | 壱 呂 越 音 調 階 |
双 呂 音 調 階 |
大 呂 食 音 調 階 |
平 律 音 調 階 |
黄 律 鐘 音 調 階 |
盤 律 渉 音 調 階 |
六調子
呂 旋 |
壱越調 基音D 呂音階 |
双 調 基音G 呂音階 |
大食調 基音E 呂音階 |
律 旋 |
平調 基音E 律音階 |
黄鐘調 基音A 律音階 |
盤渉調 基音H 律音階 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
嬰羽 | 神仙 | 勝絶 | 壱越 | 嬰羽 | 壱越 | 双調 | 黄鐘 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
羽 | 盤渉 | 平調 | 上無 | 羽 | 上無 | 下無 | 鳬鐘 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
徴 | 黄鐘 | 壱越 | 盤渉 | 徴 | 盤渉 | 平調 | 下無 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
嬰角 | 双調 | 神仙 | 黄鐘 | 律角 | 黄鐘 | 壱越 | 平調 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
角 | 下無 | 盤渉 | 鳬鐘 | 嬰商 | 双調 | 神仙 | 壱越 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
商 | 平調 | 黄鐘 | 下無 | 商 | 下無 | 盤渉 | 上無 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
宮 | 壱越 | 双調 | 平調 | 宮 | 平調 | 黄鐘 | 盤渉 |
番号 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
十二律名 | 平調 | 勝絶 | 下無 | 双調 | 鳬鐘 | 黄鐘 | 鸞鐘 | 盤渉 | 神仙 | 上無 | 壱越 | 断金 | 平調 | 勝絶 | 下無 | 双調 | 鳬鐘 | 黄鐘 | 鸞鐘 | 盤渉 | 神仙 | 上無 | 壱越 | 断金 | 平調 | 勝絶 | 下無 |
洋楽平均律調 | E | F | ♯♭ | G | ♯♭ | A | ♯♭ | B | C | ♯♭ | D | ♯♭ | E | F | ♯♭ | G | ♯♭ | A | ♯♭ | B | C | ♯♭ | D | ♯♭ | E | F | ♯♭ |
洋楽音階 | ミ | ファ | ♯ファ | ソ | ♯ソ | ラ | ♯ラ | シ | ド | ♯ド | レ | ♯レ | ミ | ファ | ♯ファ | ソ | ♯ソ | ラ | ♯ラ | シ | ド | ♯ド | レ | ♯レ | ミ | ファ | ♯ファ |
笙 | 乞 | 一 | エ | 几 | 乙 | 下 | 十 | 美 | 行 | 七 | 比 | 言 | 上 | 八 | 千 | ||||||||||||
篳篥 | 舌 | 五 | エ | 几 | ム | 六 | 四 | 一 | ⊥ | 丁 | |||||||||||||||||
竜笛 | 〒 | め五 | 五 | ⊥ | タ | 中折 | 中 | 丁 | ロ | 六 | ン | 〒 | め五 | 五 | ⊥ | タ | 中折 | 中 | 丁 | 六 |